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C-40はアメリカ海軍及びアメリカ空軍が運用している人員輸送機。ボーイング737-700旅客機を軍用に導入したものである。高官/人員輸送及び兵站輸送に用いられている。A型が海軍、B/C型が空軍で運用されている。〔http://www.boeing.com/defense-space/military/c40/docs/C-40A_overview.pdf〕 == C-40A == C-40Aはアメリカ海軍で兵站輸送に用いられている。愛称はクリッパー(Clipper)。GPSをはじめ、戦術航法装置(TACAN)や衝突防止装置などの航法装置を備えている。C-40Aは将来のGATM/FANS運用環境(RNP-1)に適合する。RVSMを備える。TCAS IIを搭載する。同様に強化された地上接近警報システムやウィンドシアー予測やヘッドアップディスプレイやTACAN/UHF/IFF機能を備える。 C-9Bの後継機として導入され、海軍予備役によって運用されている。121名の人員または、貨物仕様、貨客両用仕様では70名の人員及び3枚の貨物パレットを搭載できる。 海軍は航空機の調達にあたり、標準的な商慣行を使用し、まず、6機の737-700Cが発注され、1999年に初飛行した。2001年4月21日に最初の4機の内の2機がフォートワース海軍航空基地の第59艦隊兵站支援航空隊(VR-59)に配備開始された。同年末、さらに2機がVR-59に配備されたほか、2002年8月に2機がフロリダ州のジャクソンビル海軍基地のVR-58に配備された。2006年までに追加で3機が発注され、2004年11月22日に7機目が、〔Boeing: Boeing Delivers Seventh C-40A Clipper to U.S. Naval Reserve 〕2005年2月に8機目が、〔Boeing: Boeing Delivers Eighth C-40A Clipper to U.S. Naval Reserve 〕2006年5月に9機目が〔調達され、カリフォルニア州のノースアイランド海軍基地のVR-57に配備された。〔http://www.boeing.com/defense-space/military/c40/docs/C-40A_overview.pdf〕 海軍ではC-9Bの代替を継続する為に最大23機追加発注する予定である。 クリッパーは現在、海軍予備役で運用されるC-9とは異なり、国際的な騒音と環境規制に適合する。燃料消費効率が優れており航続距離と積載量が増加した。〔Boeing Delivers Ninth C-40A Aircraft to U. S. Navy 〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「C-40 (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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